介護の仕事スキルアップ

【介護職】申し送りが上手くできない…他のケア職員との差をつける3つの上達術!

介護職の申し送り上達術

 

 

こんにちは!介護福祉士のHiro(@Kaigo_Jin)です。

 

いきなりですが!

 

朝や夕方の『申し送り』って、けっこう緊張しませんか?!

 

正直言うと、僕も今ではだいぶ慣れましたが、少し前までいつもドキドキしてました(汗)

 

申し送りが『嫌だな~苦手だな~』って思っている介護職員さんは実際たくさんいると思います。

 

 

介護福祉士しんたろう
介護福祉士しんたろう
何であんなに上手く申し送りができるんだろう…?俺も上手く申し送りができるようになりたい。

 

介護士ひろ
介護士ひろ
夜勤明けの朝の申し送りなんだけど、いつもナースの突っ込みが多くて緊張するんだよな…みんなの前で恥かきたくない…

 

  • お局系の看護師さん
  • 粗さがし系の女性介護士さん
  • 性格キツくていつも突っ込みを入れてくる人

 

こういう人たちって、どの介護福祉施設にも一人や二人はいるものです。

 

申し送り初心者や新人のころは、どうしてもこういう先輩職員からの『粗さがし』『つっこみ』があるのが自然です。

 

 

そんな【新人介護職士の壁】ともいえる申し送り業務のニガテを克服していける!

 

 

さらに!

 

介護士ともひろ
介護士ともひろ
だいぶ申し送りは慣れてきてるけど、もっとスキルアップして他の職員との差を付けたい!

介護士たか
介護士たか
上手な申し送りで評価アップを狙いたい!

 

今よりもっと申し送りが上手にできるようになる!!

 

他の介護ケア職員と大きく実力の差をつけられる【3つの申し送り上達術】の秘訣をお伝えしていきます!

 

 

 

あなたが『申し送り』をニガテだと思っている理由とは?

 

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その前に、まず『申し送りが苦手…』な理由ってあなたは何だと思いますか?

 

人によっていろいろ違うと思いますが、多くはこのような理由からだと思います。

 

【介護職】みんなが申し送りが苦手だと思う8つの原因

 

  1. 慣れない職場での緊張感
  2. 申し送り自体ににまだ慣れていない
  3. 知識量不足
  4. 人前でしゃべるのが苦手
  5. 人見知りの性格
  6. 極度のあがり症
  7. 聞いている周りの職員さん達からの暗黙のプレッシャー
  8. 苦手な職員、きつい職員からのプレッシャー

 

などなど原因は色々あると思います。

 

どんな理由や原因があっても、経験を積んで時間が経っていけば、誰でも自然に上手になったりするものです。

 

ですが!

 

このように、申し送り時の緊張やプレッシャーが辛いままというのは精神的にもよくないですよね!

 

『上手に申し送りができない…スムーズでつっこまれない上手な申し送りができるようになりたい!』

 

と思っているのであれば、もう少しこの記事を読み進めてください。

 

※こういう症状の場合は原因は別にある。

僕の職場では昔、ケア職員からの申し送りにものすごいつっこみをいつも入れてくる50代のきついもの言いをするベテランナースがいて、30代の女性介護職員が言語障害(吃音症・過呼吸)のような症状が出てしまうことがありました。

こういう場合は、人間関係の問題や精神的な症状が大きな原因でもありますので上司に相談して申し送り業務からしばらく外してもらった方がいいです。

 

『申し送り』スキルが人事評価につながる超重要な理由!

 

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まず、申し送りの重要性をちょっとだけ再確認しておきましょう!

 

正確でしっかりした『申し送り業務』を行っていく事で、あなたが職場で得られるメリットについてお話ししますね。

 

口頭での申し送りはやっぱり重要!

 

 

これからの未来、介護職はタブレットやAIが導入された【介護記録システム】などの発展で、『申し送り業務』や『ケース記録業務』がどんどん簡潔化されていくはずです。

 

介護士ふみこさん
介護士ふみこさん
申し送りに時間を使うのならもっと他の仕事ができたり、利用者さんとの時間に使うことができるのに…

 

このような意見は僕の職場でも多いです。

 

ですが!!

 

やっぱり僕たちの仕事は、お年寄りや障がい者の人たち(人間)を支える仕事です。

 

書類上の記録ではなく、口頭でしか伝えられない申し送り内容がとても多いのです!

 

 

【口頭(言葉)での申し送り】だからこそ伝えられる微妙なニュアンスとは?

 

  • 利用者さんの体調面や表情の変化
  • 利用者さんの身体面の変化
  • 利用者さんの食事・摂食の様子
  • 行動・言動など様子の変化
  • ケース記録に書きにくい事
  • その他たくさんの連絡事項

 

ケアスタッフが普段の様子を日々見てるからこそ、医療スタッフなどの看護師や次の勤務帯の介護職員に、微妙なニュアンスを交えた表現でしっかり伝えられることができます。

 

たとえ、口頭申し送りがもっと簡略化されてくる未来がきたとしても、あなたが看護師や仲間の同僚職員さんたちに『しっかり上手に申し送りをする技術』のレベルアップは、仕事の信頼を得る事に繋がっていくのです。

 

このあたりについて詳しくお話ししていきますね。

 

あなたをレベルアップさせる【申し送り業務】のメリット!

 

上手に正確に申し送りができるようになると、これだけのメリット(学び)が実はあったりします。

 

  • あなたに対する周囲からの信頼度アップ!
  • 観察力の強化!(気付き力アップ)
  • コミュニケーション能力のアップ!
  • 医療知識・専門スキルのアップ!
  • 話し方のスキルアップ!

 

結果、あなたの仕事がどんどん信頼され、役職者(上司)に推薦されたり給料(収入)が上がっていくチャンスが広がっていきます!

 

何より・・・

 

あなたに対して周囲から『仕事がデキる人』という良いイメージが確実に浸透してくるはず!!!

 

しっかりとした『申し送り』を続けていく事は、介護職としての能力を上司や周囲の職員たちにアピール(評価してもらう)できる絶好のチャンスなのです!!

 

それでは、一緒に働く他の介護職員に差をつけることができる『申し送りが上手になる3つの上達術』についてお話ししますね。

 

介護職の申し送りが上手になる3つの上達テクニック!

 

さて、ここまで読んで頂けたら、あなたの『申し送り技術』を上手にしていく方向性は見えてきたと思います。

 

そうです!!

 

当たり前のことなのですが答えは・・・

申し送りが上手くなる心構え】

プロの介護福祉士としての自覚を持ち、専門知識をもっと身に付ける!

 

自分が選んだ『だれかの力になれる仕事』介護福祉の仕事のプロになるために、専門知識・スキルを身に付けていくキッカケになるのが、意外だと思いますが実はこの『申し送り業務』なのです。

 

介護士ひろ
介護士ひろ
なんかカタいこと言い出したな・・・この人。

 

そう思われるかもしれませんが、そんなに難しく考えることはありません。

 

これからお伝えする3つの上達術を実際に行っていけば、申し送りだけでなく介護の仕事全体のスキルが上がっていきます!

 

というか、いい申し送りをするをいつも心掛けていけば、自然と介護職として必要な知識やスキルが確実に身についていくものです。

 

苦手な申し送り業務が上手になる方法①

 

ズバリ!!

夜勤明けや業務時間外に医務室に行き、看護師に質問をすることで、看護師が求めている観察力&専門知識を身に付ける!

 

『夜勤明けや業務時間外』というのがポイントです。

 

介護福祉士しんたろう
介護福祉士しんたろう
失礼します!○○(症状)の時はどんなことを気を付けたらいいですか?

介護施設ナース
介護施設ナース
勉強熱心じゃない! ○○の時はこういう部分を看るのが大事なの。あとね…

 

どうですか?

こういう『たった5分や10分の積み重ね』で、とてつもない知識量が増えていきます!

 

仕事を終えた後に積極的に『仕事を覚えよう!』というひたむきな姿勢は、周囲の心を動かし間違いなく好感度がアップします!

 

ちなみに、僕もこうやって色々な看護師さんたちに聞いて知識を増やしていきました。

 

積極的で『学ぶ』姿勢は人の心を動かし、どんどん教えてくれます!

こういう積み重ねでナースとの距離を縮めていき、人間関係が全体的に良くなっていきます♪

 

医療的な専門知識・観察力が必要!

 

申し送りの際に必要なのは『観察力』ですよね。

しかも、医療的な観察力を介護職はかなり医務(看護師)から求められます。

医療的な専門知識は介護福祉士国家試験の際にある程度は学びますが、実際の介護現場ではさらに応用された専門知識が必要になります。

 

  • 急に意識がなくなる
  • 急な腹痛
  • 転倒による頭部打撲や骨折
  • 嘔吐
  • 急な発熱
  • その他たくさんの症状

 

こういった症状や事故など、その前後の様子や症状の観察など、最低限の知識がなければ気対応できないことが多いです。

もちろん経験していけばそれなりに知識は身に付いていきますが、やはり看護師さんたち医療スタッフに教えてもらうのが一番早いのです!

 

ぜひ!たった5分だけでも勤務時間終了後に医務室に行って聞いてみてください♪

 

苦手な申し送りが上手になる方法②

 

以前、申し送りがとても苦手な30代の男性職員が悩みを打ち明けてくれました。

30代新人介護士
30代新人介護士
申し送りなんですが、緊張してしまってうまくできないんです…

 

こればっかりは先ほどの医療知識を身に付ける事と、気の合う職員同士で練習することです!

 

え~それだけ?と思ったあなたに一言!

 

 

『しっかり利用者を見ろ!!』

 

男性高齢者(車椅子)

 

観察するポイントをしっかり見ていれば『自分の言葉』で自然にうまく相手に伝えられるはず!

 

上手な人の申し送りは『要点』をしっかり押さえています。

しっかり利用者さんを見ているからこそ、スムーズに申し送りができるようになるのです。

 

※申し送りがいつまで経ってもニガテだったり、ヘタクソだな~って悩んでいる介護職員さんはこの記事も参考になるかもです!

↓    ↓    ↓

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苦手な申し送りが上手になる方法③

 

やはり、申し送りが上手くできない理由に、『聞いている職員さんたちからのプレッシャー』を気にしてしまう人が多いです。

各介護事業所によって、申し送りの方法や規模など、それぞれ違うやり方かもしれませんが基本のスタンスは同じですよね。

 

  • ナース(医務)
  • 日勤帯リーダー(介護職)
  • 相談員やケアマネ
  • 管理栄養士
  • 部長などの上司(時々上がってくる程度)

 

いろんな部署の人たちの前でしゃべるって、なんだかんだ言ってもドキドキしてしまうものです。

あの独特の雰囲気で話すのがニガテな職員さんは本当に多いです。

 

『苦手なのは、あなただけではないので大丈夫です!』

 

僕もたまに現場に入って、夜勤明けの申し送りをするときはまだまだ緊張感はあります。

 

真剣な雰囲気の申し送りだからこそ!

 

申し送り中…

みんなカタイ顔して、あなたの申し送りを聞いている…

 

あたりまえの事ですけど、みんな真剣にあなたの申し送り内容を聞いています。

 

 

そう・・・真剣にです。

 

 

だからこそ!

 

あなたがもっと真剣になればいい!

 

 

 

真剣に仕事に集中できない理由は、人間関係など余計なことばかりに気をまわしてしまっているからです!

 

他人からの突っ込みや粗さがしが常に気になるから、仕事に集中できていない職員さんが実際本当に多いんです。

 

そう!答えは・・・

 

つっこみや指摘を気にしないで真剣に仕事に集中すればいい!

 

  • 利用者さんの様子を真剣に見る!
  • 次の勤務帯に申し送る内容をしっかり頭に入れる!
  • 申し送られた内容をしっかり頭に入れる!
  • 自分がやるべき仕事は何かを考える!

 

人間関係のストレスの原因を抱えている人の多くは、『目先の事ばかり』を考えている人が多いです。

 

自分が選んだ介護の仕事の役割を、もう一度しっかり考えて仕事に望めば『他の職員からのプレッシャー』なんかあっという間にかき消され気にならなくなるものです。

 

結果、プレッシャーを感じずに堂々と申し送りができるようになる!!

 

一気にはむずかしいかもしれないですが、少しづつの一歩、積み重ねで変化が生まれ、周りがあなたを見る目が変わってくるはずです。

 

※申し送りも上手になって、さらに上のポジションを目指したい!

そんなあなたはこちらの記事がおススメ!!

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まとめ

 

介護職の仕事の中で、苦手だった【申し送り】が上手にできることで得るものはたくさんありましたね!

 

介護の仕事はコミュニケーション能力やその他多くのスキル、知識、観察力が求められます。

 

仕事ができる介護士になりたいのなら、まずはすべてが詰まった【申し送り】の仕事をしっかりできるようになりましょう!

【覚えよう!】申し送りが上手くなるための3つの行動!

 

  1. 医療的な知識が足りないなら看護師に直接聞く!
  2. 緊張してしっかり申し送りができないなら、利用者をしっかり見て自分の言葉が自然に出るようにする!
  3. 真剣に介護の仕事、利用者さんに向き合ってみる!

 

 

最後まで記事をお読みくださいまして、本当にありがとうございました!!

 

 

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