介護の仕事スキルアップ

仕事ができない介護職員13の特徴&仕事がデキる介護士8つの習慣とは?

仕事ができない介護士の特徴

 

こんにちは!介護福祉士のHiro(@Kaigo_Jin)です。

 

今日は『仕事ができない介護職の特徴』『仕事がデキる介護職』の大きな違いについてお話ししていきます。

 

介護福祉士あすかさん
介護福祉士あすかさん
あの人いつも同じこと言われてるし、同じ失敗してる…

 

介護士もと
介護士もと
あいつ…仕事が遅いし、報連相が取れてないからコミュニケーションが取りにくい…何やってんのかわかんない…

 

介護福祉士はるか
介護福祉士はるか
明日○○さんと一緒に夜勤か~疲れそう…

 

などなど・・・

 

『仕事がデキない介護士』がいると、チーム全体のストレスや負担が大きくなってしまうのはたしかです。

 

実際、『仕事ができない介護士』がいるとかなり大変ですよね…。

 

 

この記事では【仕事ができない介護士によく見られがちな13の特徴】を知ることで・・・

 

介護士もと
介護士もと
もしかしたら『自分にも当てはまるトコロある?』かも?

介護福祉士とも
介護福祉士とも
やっぱりあの後輩、こういうところが足りないのかも…。次はこう指導してみようかな…

 

  • 自分に対して・・・『どう自分で解決したり修正すべきなのか?』
  • 部下や後輩に対して・・・『どうアドバイスすべきなのか?』

 

 

職場で働く介護職員みんなで考えてもらえたら・・・。

 

そんな思いで書いています。

 

この記事を読んでほしい人

  • 自分はもしかして仕事できないのかも?とネガティブ思考の人
  • 介護の職場の人間関係に悩んでいる人
  • 介護職がつまらないと感じている人
  • 後輩や部下・同僚のレベルアップのために何をしたらいいのか悩んでいる職員・上司・リーダー
  • 介護職に不満があり、仕事の役割や、やりがいについてモヤモヤしてる人

 

 

 

 

仕事がデキない介護職の行動&13のNGな特徴!

 

 

 

介護職の仕事だけではないと思うのですが、仕事がデキる人とデキない人の徹底的な差ってあなたは何だと思いますか?

 

『・・・・・』

 

 

仕事がデキる介護士は・・・

 

目の前のことだけではなく全体をみている!

 

 

これってどんな仕事でも言えることですけど、やっぱり仕事がデキない(こなすだけの人)職員は『目先の事』しか考えていないんですよね。

 

介護士たか
介護士たか
はやく今日の仕事終わんないかな~早く帰りたい。

 

介護士もと
介護士もと
あの利用者さんホント大変…明日は穏やかならいいな…

 

目先のことばかりで、今起きている問題の本質や改善案を考えない・・・

 

 

介護士の場合は、『仕事ができない人』をこう捉えることができると思います。

 

仕事ができない職員=目の前の仕事をただこなすだけの職員

 

 

さらに、今までの経験から思い返してみると、『仕事がデキない介護士』の人たちにみられる特徴は細かく分けて13もあります。

 

『仕事がデキない介護士』によくある13の特徴

  1. 周囲の変化に気付けない人
  2. 周囲の顔色ばかり気にしている人
  3. まず、否定や不満から入る人
  4. やっつけ仕事ばかり…仕事が粗くて雑な人
  5. 目先のことしか考えていない人
  6. 『自分だけが大変』という負のオーラを出す人
  7. 無意識に『誰かのせい』にするクセがある人
  8. 何事も『ダメだ~できない…』とネガティブ思考になる人
  9. 言いわけする人
  10. 人の話を真剣に聞けない人
  11. 他人のダメなところを探して見る習慣がある人
  12. 気分屋・挨拶がしっかりできない人
  13. 利用者や他の職員との積極的なコミュニケーションがない人

 

 

どうでしたでしょうか?!

 

もしかしたら自分に思いあたったり、一緒に働く仲間の職員にも当てはまる部分があったと思います。

 

 

でも、大丈夫です!!

 

仕事がデキない13の特徴のうちのひとつや二つなんか、だれでも持っていますし、『仕事がデキる人』と言われているだれかも、絶対に何かしら悩んでいるものです。

 

なので、カンペキを意識してしまうと疲れてしまうので、全部きちんとしなくても大丈夫!

 

 

ですが・・・

 

介護福祉士とも
介護福祉士とも
仕事はしっかりデキてるつもりだったけど、こうやって13の特徴を見ると俺って結構当てはまってるなぁ…

 

 

こうやって気付けたら『良し』としておきましょう!

 

【ここが大事‼】

このように『自分の仕事ぶり』を、たまには見つめ直すのも大事なことです。

介護の職場でよくありがちな問題なのが・・・

 

『仕事ができない人』、『まだまだ介護士』が同じ職場でいる事で、

『おれは注意されないし、大丈夫だな…』と安心してしまっている人が実際の現場でもよくいます。

 

この記事は、そんな『マンネリ化した自分』を少し見つめ直してみたり・・・

 

仕事がまだまだの介護士さんたちにあなたが前向きなアドバイスをすることによって、

結果的に『職場全体のストレスの軽減』と『普段の自分を見直す』為に役立ててもらえたら…。

 

そんな想いで書いています。

 

 

 

大人になるとなかなか自分を叱ってくれる人はいないので、『自分のダメな部分は、自分で気付き修正』していくしかありません!

 

まぁ、人間ですから誰でもダメな部分はあるのでほどほどに^^

 

 

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つぎは反対に、『仕事がデキる介護職員』の特徴は何かを見ていきましょう!

 

【仕事ができる優秀な介護職員】の仕事習慣や考え方とは?

 

 

 

『仕事がデキる介護士』の仕事習慣や思考・考え方は何か!?

 

いつも何を意識しているのでしょうか?!

 

 

実は、介護職員として仕事がデキる人って、【目の前のことだけではなく全体をみている!】からこそ、介護職としての大事な視点を持っているんです!!

 

 

それは・・

 

 

『・・・・・』

 

 

 

 

気付き』です!!!

 

 

どんな仕事でもそうですが、『気付き』『ひらめき』は仕事を楽しくしますし、どんどん先を考えるため視野が広がっていきます。

 

 

こんな名言も、もしかしたら自分に足りていない『何か』を気付かせてもらえるかもしれません。

↓     ↓     ↓

【介護の職場】人間関係をこれ以上悪化させたくない時に読む5つの名言とは?

 

プロの介護福祉士が意識すべき!大切な8つの気付きとは?

  1. 利用者さんがしてほしいこと
  2. 利用者さんが言えなくて困っていること
  3. 利用者さんが喜んでくれること
  4. 利用者さんが嫌がること
  5. 利用者さんの気持ち
  6. ご家族の想いや考え
  7. 一緒に働く職員の気持ちや考え
  8. 一緒に働く職員へのフォロー

 

介護福祉士あすかさん
介護福祉士あすかさん
あの利用者さん…ずっと座りっぱなしで足冷えてないかな…ひざ掛け持ってこよっ!

 

介護福祉士しんたろう
介護福祉士しんたろう
あの利用者さん最近笑顔少なくなってきたな…どうしたんだろ…最近の食事摂取表とか見てみよう!

 

介護福祉士はるか
介護福祉士はるか
Aさん(職員)おむつ時間かかってるわね…今、手あいてるからできるコト手伝っておこう!

 

介護士もと
介護士もと
あの利用者さん、家族に会いたいんじゃないかな…電話してみようかな。

 

 

どうですか?

 

 

 

『・・・・・』

 

 

 

そうです!!

 

 

あなたの少しの『気づき』が【だれかの力】になれるんです!!!

 

小さな親切

 

これってすっごく『やりがい』を感じませんか!?

 

 

あなたがもし、毎日の仕事の中でこんなふうに利用者さんや職員さんたちに対して【何かに気付いて仕事】ができていたとしたら?

 

 

不満や誰かへの愚痴を言って毎日一時的にスッキリするより、介護士としても、人としても毎日が充実していきます!!

 

自由な男性

 

そして・・・

 

 

介護の仕事が一気に楽しくなりますし、仕事がデキる介護職になれる!

 

 

声掛けは介護士にとって超大事なスキルです!実際に現場で役立っている会話例をご紹介しています!

 

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介護福祉士としての大事な意識とは?

 

 

『気付くってなかなかむずかしいです…』

 

『わたしにはなかなか気づけないし、周りをそんなに見る余裕がない…』

 

『そんないい人になんかなれない…』

 

 

 

そんなときにはどうしたらいいのか?

 

 

これからお話しする大事なポイントを少しづつでいいので意識してみてください!きっとあなたに少しづつ変化が出てくるはずです!

 

大きな違いは○○です!!

 

 

 

介護職として本当に仕事ができる人と、そうでない人との大きな違いとは・・・

 

 

僕はこう考えています。

 

 

それは・・・

 

だれかのため』を意識している人!

 

 

人間なんで、いつもできなくてもいいと思います!

 

  • 利用者さんのために自分は何ができるか?
  • 一緒に働く仲間の職員のために自分は何ができるのか?

 

『だれかのため』を少しづつでも意識していれば、自然に『気付き』が生まれてきますしね!

 

 

さらに!

 

これを意識するだけで、ネガティブ思考やモヤモヤの毎日が消えてなくなってくるはず。

 

不満⇒毎日の充実に変わっていくのは間違いないです!

 

【今日の名言】

苦しみから抜け出す方法はたった一つ。他の人を喜ばすことだ。『自分に何ができるか』を考えそれを実行すればよい。

アルフレッド・アドラー

 

みんなでいい仕事がスムーズにできて、職員同士で『フォロー』を分かち合うことができたら、介護職の現場はとっても今よりラクになり楽しくなると思います!

他人に優しい『親切アドバイス』ができると、それがたとえ自己満足であっても『仕事の充実』に繋がっていくのではないでしょうか。

 

親切についてはこの記事でも触れています。

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最後まで記事をお読みくださいまして、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

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